Project Gutenberg

Project Gutenbergというサイトがすばらしい.(自分が知らなかっただけで、既に日本でも有名だったりするかもしれないけど)

【※追記:Wikipediaの日本語版読んだら、世界で最も歴史ある電子図書館でした.僕は無知さを恥じるべき.】


何がすばらしいって、偉人の論文が読める.英語だけれど.
確認したところではダヴィンチ、アインシュタインデデキントの論文があった.
自分の学力があがったら、英語の勉強のために読んでみよう.


>If you don't live in the United States, please check the copyright laws of your country before downloading or redistributing a book.

って書いてあるんだけど、日本はどうなんだろうなぁ.著作権団体とかうるさいのだろうか.

でも青空文庫とかあるし、さっき知ったばかりだけれど主に訳書を扱っている(たぶん)プロジェクト杉田玄白なんてのもあるし、日本でも大丈夫なんだろう.

でも、死後のどれくらい経ったら著作権が無効になるかってのは国によって違うだろうから、そこは気をつけなきゃいけないのかもしれない.知らんけど.