Summer Wars

8/1にサマーウォーズを見てきたので、感想くらいは書いておこうと思う.


普段、映画っていうものをそんなに見ないせいか、伏線の足りなさを感じてしまったけれど、そこのところは脳内補完したのでおk.

バトルのシーンはエキサイティングだった.

全体的には、ちょっと感情移入できなかったかな.

僕が一番おかしく感じたのは、わびすけがばあさんに殺されそうになるシーン.

エンジニアっていうのは開発しただけなんだから、そのシステムがどれだけ社会に迷惑をかけても、エンジニアが悪いんじゃなくて、利用者が悪い.

もし、エンジニアや研究者が悪いっていうのなら、ノーベルだって、エジソンだって、大悪人.


家族愛・兄弟愛・師弟愛とかそういうの大好きなんだけれど、なんで感情移入できなかったんだろう.

あと、最後のコイコイで戦うのは、ナツキ先輩じゃなくて主人公がやった方が数学の天才(っていうわけではないのだろうか)という設定が生かせたんじゃないかなぁと思う.


正直な話、僕の心にはガツンとこなかったかな.

まぁ、僕がうまく感動できなくなっているだけなのかもしれないけれど.