閲覧注意


読まないほうがいいかもしれないので、読みたい人だけ続きを。


恋愛関係の内容なので、その手の話が苦手な方は読まないが吉.


































僕には意中の異性がいる.

僕はその相手と付き合いたい.

そこで、こういう場合、どうしたらいいのかわからない僕は相手を誘うという行動に出た.


失敗した.


「他の人も誘うならいい」という結果だった.

この返答なら、まだ脈はあるのかもしれないが、正直言ってわからない.この返答を良い方に解釈すれば、「他の人も来るなら一緒に出かけてもよい」ということになる.彼女の意図を汲めば、そこから発展させていって欲しいということになるだろう.


しかし、良い方に解釈しにくい.


なぜなら、彼女は冬休み中はどこにも出かけないつもりなのだ.


地方へ帰省するというわけではないらしい.


彼女は冬休み中は少なくとも僕からの誘いは断るつもりらしい.


冬休みなんて高々2週間そこそこだ.2週間でどこにも出かけられないというのは大した懸念材料ではない.今までだってそうだったのだから.

それよりも問題なのは「冬休み」という点だ.


なぜ問題なのかというと、冬休みが終わったあとのことを考えれば理解はたやすい.




冬休み後、大学では何があるか.


もちろん、期末テストだ.

つまり、冬休み後の学期中に誘っても


「勉強が忙しいから無理」


という言い訳ができるのだ.


テストの後には春休みがある.

本来ならばそこで誘えばいい話である.またけんてんはつまらないことで悩みやがって、と思うだろう.


ところがどっこい、実は彼女、2月にイタリアに行くのである.つまり、2月中に誘ったとしても


「イタリアに行く費用貯めなきゃいけないので無理」


という言い訳ができるのだ.二人で出かけた場合ならまだしも、集団で出かけた場合に僕が彼女の分だけ全額負担するなんてことできやしないのだから、この言い訳をされたらどうしようもない.


その後の3月にはサークルの合宿がある.つまり、3月も同様にして


「合宿に行く費用貯めなきゃいけないので無理」


という言い訳ができる.どうしようもない.


結果、冬休みさえ誘われないようにすれば、あとは簡単に断っていけるので、僕からの誘いを受けずに済むというわけだ.


あのとき別の条件(他の人も誘って欲しい)を提示せずに、単純に断られていたら、諦めただろう.

現状、少しでも可能性がある限り、すがろうと思う.なんでもっとスマートに出来ないのだろう.とても無様だ.