演習の重要性

今更気づいた.

僕には演習の量が足りないようで、計算力がモノを言うような問題が解けない.

例えば広義積分とか.積分のテクニックと極限のテクニックと両方必要な問題なんて難し過ぎる.

解き方は決まってるようなものだから、けっこうすんなりと考える糸口は掴めるんだけど、どうにも最後まで解ききれない.

頭がいいとか悪いとか言い出してもしょうがないので、19歳男子の平均くらいはあるとしても計算力が無さ過ぎる.

春休みは演習をしよう、うん.

宇宙見くんやIくんあたりを巻き込んでやろう.


今日から『1問10分演習』をやり始めてみた.

10分だと、考え方の間違いに気付いて直したり、計算をやり直したりができないので正答率がかなり下がる.

でもレポートと違って解答があるわけだから、1問に何時間もかけるような勿体無いことをしなくて済むのがいい.

やっぱり演習は1問にかける時間を決めてやった方がいいと思った.

塾でもこの方法を導入してみるか.