豚インフルエンザ

そんなに問題じゃないとか言って、予防しない人は何なんだろう.

マスク付けるのは失礼とか言ってる人がいたらしいけど、それは愚の骨頂だと思う.

僕もマスクしてないけどね.

……いや、した方がいいとは思っているんだけれど、メガネがくもるから嫌いなだけ.僕も愚かな人間の一人に過ぎない.


自分のことは棚の最上段に上げといて、豚インフルエンザやばい.

症状とかの問題じゃなくて、もっとマクロというか、都市レベルのやばさがある.

まず、新型ということは免疫がある人がいない(昔流行ったことがあるって説はとりあえず置いとく).

そこに、症状は通常のインフルエンザと同程度という報道
→大したことなさそうという印象(通常のインフルエンザも死に至るまで場合があるのに.)
→予防しない人の増加
→感染拡大
→都市から急激に人が減る
→都市機能の麻痺


…うわぁ、大変だぁー