セクハラのフロンティア

僕は集合の境界のことはフロンティアって言ってる.カッコいいから.

バウンダリはなんか跳ね返っているみたいでカッコ悪いから使っていなかった.

某I君はアデランスって言ってたけど、それはもっとカッコ悪いと思う.


それは置いといて、

理系クン

理系クン

諸君(と言っても、記事を読んでいる人が何人いるのかわからないが)『理系クン』というマンガをご存知だろうか.

このマンガは一言で言ってしまえば

「一般的な女子が典型的な理系男子の観察と、それに関する考察を繰り返すマンガ」

である.

理系男子、または理系男子が気になる女子にはオススメしたい.

本当によく観察していると思う.
書いてあることは(誇張はあると思うが)ほとんどが実話で、作者の体験談である.
2巻になって気づいたことだが、もしかしたらN島君と僕は同じ大学かもしれない.



理系クンを読んで、ちょっと気になる内容があった.

その内容とは、作品の中で、理系クンであるところの作者の彼氏、N島君の言葉に対する作者の反応である.

具体的には

彼女を研究室に連れて行ったところ、研究室のメンバーの作者に対する反応が冷たい・・・というかほとんど無視.
なぜ、研究室のメンバーは作者に対して冷たかったのかというと

N島君「だって、何がセクハラになるかわからないじゃない!!」

とのこと.つまり、女性と関わらなければセクハラにならない、すなわち「火のない所に煙は立たぬ作戦」だったわけだ.それに対して作者は

作者「女性側は特に何も考えてないと思うよ・・・」

と、女性はセクハラのことをそんなに意識していないという意見.


僕は、これに対してこういう疑問を抱いた.

Q.けんてん「ただし、イケメンに限るんだろ、どうせ」
※N島君は整った顔立ちをしていることが第一巻の最初の方に書いてあるから.


ここで、理系クンの読者で女性である麗しきお嬢様たちの優雅なるお茶会というブログのAuthorの一人である森乃さんに質問をしてみた.

以下、森乃さんの文章より抜粋.


A.結論としては、「女性は本当に特に何も考えていない!」です。
話しかけたり肩を叩くくらいなら、コミュニケーションの一環ですからセクハラなんて思いません。
男友達に接するように気軽にコミュニケーションをとれば大丈夫かと…。

とのこと.
僕は女性の肩を叩くとき、携帯とか、手に持っているものを使って叩いていたんだけれど、素手でやってもよかったらしい.

ついでに、図々しくもう一つ質問をさせていただいた.

それは、

Q.けんてん「理系クン自体、ただイケな話なんだろ、どうせ」

という質問.これにも親切に答えていただいた.

A.そして、“ただしイケメンに限る”ということはありません。
自分の分野に一生懸命取り組んでいる姿は、誰の目から見ても輝いて見えますから!
そこに惹かれてしまったら、相手がイケメンかどうかなんて全く気にしないです。
2巻で登場したつくば系くんのように、好きな分野にキラッキラして、浮気をしない人であれば、お付き合いする相手として何の問題もないと思います。

だってさ!
僕らはもう、セクハラに怯える必要はなく、また、今のまま自分の好きな分野の勉強に励んでいればいいんだ!

ありがとう、森乃さん!





・・・ちなみに、森乃さんと僕は知り合いでもなんでもなく、勝手にブログのコメントに質問を書きつけ、それに対して親切にも答えていただいたわけである.・・・・・・申し訳ありませんでした!!


最後に、森乃さんからの質問にお答えします.

Q.女性としては、「男性が女性の容姿をどれほど気にするのか」ということが気になります!
私は女にしては背が高いのですが、やはり男性として背が小さくて目がパッチリした可愛い子が好みなのかな〜とか…。う〜ん、色々考えてしまいますね(;^_^A


A.けんてん「下半身さえ(ry」


・・・冗談です.
元ネタ:デトロイト・メタル・シティ


真面目に答えると、
男性は、相手からの好意や優しさを感じられれば容姿はほとんど気になりません.(ただし、僕が理系男子の一人であるということをお忘れなく.)
ただ、相手から好意を感じない場合、男性はほとんど容姿のみで判断します.

つまり、男性が恋愛対象として意識する女性は

(1)容姿が好み
(2)自分に優しくしてくれる
(3)男性「あいつ、俺のこと好きなんじゃね?」

のいずれかに当てはまる女性です.

身長は、よっぽどコンプレックスが無い限り気にしてないでしょう.

僕は男性にしては背が低いですが、気にしてません.もはやネタにしてます.


男性の心理は女性より単純です.(僕だけかもしれませんが.)どれくらい単純かというと、円くらい単純です.それに対して女性の心理はフラクタル図形くらい複雑です.

もし、意中の男性がいて、落としたいのであれば、

ジッと目を見て話し、話題を出す際には、相手のことについての話題を出す.

これで十中八九落とせます.女性に慣れていない理系男子なら大体落ちます.僕はこれで二人くらい落しました.嘘ですけど.


僕の回答は以上です.お役に立てましたでしょうか?>森乃さん