Firefoxについて

Internet Explorer, Netscape, Opera, Sleipnir, Google Chrome・・・、数あるWEBブラウザの中でも僕はFirefoxを中学生くらいから使っている.


Firefoxの特筆すべき点はなによりもその拡張性の高さだろう.一度Firefoxを使ってしまったら手放せない.

今回は、Firefox拡張機能、アドオンの中で僕が使っているものを紹介したいと思う.




・Word Champ
外国語を学習している人には超オススメ.調べたい単語にマウスをのっけただけでその単語の意味がわかる.
しかも、英和、和英のみならず様々な言語で使えるというスグレモノ.

・Auto Pager
これのおかげでWEBサイトの検索が早くなった.というのも、これを使えば次に表示されるべきページを自動でページの最下部につなげてくれるから.僕の場合はGoogleの検索ページでその効果を発揮している.

・Download Statusbar
これはFirefoxを使っている人にしか便利さがわからないだろうけれど、ダウンロードするたびに開かれる、邪魔なダウンロードマネージャを格納してくれる.ダウンロードすることが多い人には有効.

IE Tab
IEを使って開いてくれる.サイトの中にはIEじゃないと開けないページとかもあったりするけれど、これを使えばわざわざIEを開く必要もなく、Firefoxだけでどうにかなる.

IME and DiMENSiON
これはブラウザ上で文章を打つ人には必須.英文で打ちたいのに入力モードがひらがなになっていたりだとか、その逆とかを解決してくれる.わかりやすいように色で区別をつけるというのがすばらしい.

・Pearl Crescent Page Saver Basic
ワンクリックで表示しているサイトをキャプチャしてくれる.普通のキャプチャソフトとかだと、多分アクティブウィンドウまでしか指定できないんだけれど、これなら表示されているページだけをキャプチャしてくれるので、そういう用途のときには便利.

・Secure Login
mixiだとかのログインをショートカットキーでできて、しかもサイトごとにログイン情報を保存してくれるのでパスワードをいくつも覚えたりだとかしなくていい.

Tab Mix Plus
Firefoxのタブ機能を強化してくれる.これは入れておくことを強く推奨する.これを入れておくとタブって超便利!って思えるようになる、と思う.

・User Agent Switcher
これを使えば、例えばAUの携帯電話でしか表示できないようなEZwebのページとかをブラウザで開けるようになる.携帯サイトとか作っている人にはオススメだけれど、そうでない人はいらないかもしれない.僕もそんなに使ってない.でも、必要になるかもしれないと思って入れている.

・Xmarks
ブックマークを同期したり、検索したときにオススメみたいなものを表示してくれたりする.

Zotero
これは革新的だと思う.これを使うと、調査がしやすくなる.簡易ブックマークみたいな機能もあるし、参考文献リストだとかをクリックだけで生成できるし・・・.もしかしたら、これブログの記事作成にも応用できるんじゃないか.