自分がやりたいこと

僕がやりたいことってなんだろうか.

物理?
数学?
美術?
漫画?

どれも違う.




この間、成績発表があった.試験を受けた段階で「あぁ、これはまずいな」と思っていた.結果は予想通りだった.4年で学部を卒業することができないかもしれない.

その原因はもちろん、僕が勉強をしなかったせいにある.いや、全くしなかったというわけでも、最初から諦めていたわけでもない.何も変えていない.・・・それがまずかったわけで.



最近、僕に彼女ができない理由を考えている.
僕は背は低いが、少しばかりの学歴はあるし、全く会話ができないわけでもない.本当にそう思っているかどうかは知らないが「話していて面白い」と女性から言われたこともある.顔は偏差値で言えば50になるかならないか程度らしいので、人に不快感を与えるほどではないだろう.
また、極端なデブでもガリでもない.最近は運動をしていないからたるんできているが、それでも高校まで運動をしていたので多少筋肉はある.
服装は清潔感のあるような感じにしている.色味だって多少は気にしている.
性格は面倒くさがりだけれど、人様には迷惑をかけないようにしている.約束は守る方だ.
極端に女性不振というわけでもない.むしろ女性は好きな方だ.

こんな僕になぜ、彼女ができないのか.
その理由は簡単で、積極的にアプローチしないから.

じゃあ、好きな相手に積極的にアプローチをすればいいのだろうが、僕は多分しない.
いや、「好きだ」という感情は積極的にアプローチをする十分な動機だと思う.一般的には.

過去に女性を好きになったことがある.
でも大してアプローチをかけたりはしなかった.臆病者だからか.
臆病者だからというのもあるかもしれないけど、僕の場合はそれ以上に「どうでもよかった」というか、感情がうすいんだと思う.

あんまり「響子ー!好きじゃー!」みたいにはならないのだ.あれだけ熱狂的になれる五代くんがうらやましい.



恋愛をするにも、勉強をするにも、絵を描くにも何かしらの動機が必要で、その動機はいたって単純な「好き」でも「できたらかっこいいと思う」でも何でもいいんだけれど、それは必ず感情である必要がある.

感情がうすく、基本的には「どうでもいい」と思っている僕はこの先、どうなるんだろうか.少しは変わるんだろうか.本当にやりたいことがみつかるんだろうか.やりたいことをやれるようになるんだろうか.

不安で仕方がない・・・・・・と、一瞬思ったが、やはり僕は大して不安に思っていない.