生きる意味

「僕らはみんな生きている」というけれど、本当かどうか疑わしい.

確かに周囲の人間は生きているように見える.しかし、実はみんなゾンビなのかもしれない・・・.

けれど唯一、僕自身が確信を持っていえるのは、「僕は生きている」ということだ.

よって、世界には少なくとも一体の生物が存在している.


せっかく生物なんだから、生きることの意味(存在意義というべきか)を考えてみようと思った.

つまり、「何のために生まれて、何をして生きるのか.わからないまま終わる.そんなのは嫌だ」・・・と思ったのだ.多分.


というわけで考えてみたのだけれど、実際、ぜんぜんわからない.

考えるとっかかりが見つからない.
どこから考え始めればいいのか・・・.


・・・そもそも、意味なんてないんじゃないのか.

見つからないということと、存在しないということは違うけれど、存在しないならば見つからない.可能性は二つに一つ.存在するけど見つからないか、存在しないか.


結局、全く論理的ではないが、僕は生きることに意味はないと結論づけることにする.

だけれども、自分なりに生きることの意味を定義してもよいだろう.

僕はなんて定義しようか・・・.


とりあえず、生きることの意味を定義するために生きてみよう.